KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
ジェベルの漏れ電流問題
Last Updated 2Jly2005

リーク(漏れ)電流とは?

 ジェベルはよくバッテリーが上がる。
 デジタル時計が常に電気を消費しているためだもあるけど、それにしても上がりすぎ。
 だって、そんなに時計が電気を喰ってたら、クルマも腕時計も目覚まし時計も、すぐに電池が無くなっちゃうからね。
 そんでほかにも原因があるのではとな〜んとなく考えていたら、リーク電流ってーのが頭に浮かんだのだ。
 リーク(漏れ)電流とは、スイッチオフでも流れてしまう電流のことで、どんなバイクでも多少は漏れ電流はある。
 ただ、それが多すぎると、すぐにバッテリーが上がってしまうのね。
 もしかしたら、俺のジェベルも漏れ電流が原因で、すぐバッテリーがあがっちゃうんじゃないかと考えたわけね。
 それにしても、考え付くまで7年目もかかるとは・・・

点検の仕方

  1. キーは絶対抜く!
  2. バッテリーのマイナスターミナルをはずす
  3. テスターのマイナスを、バッテリーのマイナスにつなぐ
  4. テスターのプラスを、配線側につなぐ
  5. 電流値(アンペア)を測定する
リーク電流の点検
リーク電流の点検

 マニュアルによると、3mA以下が正常だそーです。
 ちなみに、時計などがないメーターだと1mA程度です。
 もし測定結果がそれ以上だったら、片っ端からカプラーを引っこ抜きながら、漏れ電流が正常値になるまで点検し続けます。
 思いもよらぬ大電流が流れていることも有り得るので、テスターのレンジはいちばんでかいとこから始めてください。
 キーをひねると、最低でも0.5アンペア、ヘッドライトがオンだと4Aは流れるので注意しましょう。

 結果は・・・

6mAも漏れてる・・・

 なんとマニュアルによる正常値の倍
 すぐにバッテリがあがるはずだ・・・

 して原因は・・・
 やっぱりメーター

 おうちに帰ったら、すぐにバッテリーから配線をはずしましょう。
 それがいちばんです。


▷ もどる ◁
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
▷▶ HOME ◀◁