KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
ブレーキライン交換
Aug.4.2006
Last Updated Aug.4.2006

前口上

交換部品
交換部品

 本来「ブレーキホースは、4年毎(車検2回毎)に交換しましょう」ってことになっているが、あんな高いものをしょっちゅう取り替えられるわけがねー。
 ステンレスメッシュホースのクリアカバーが黄ばんできたからと言って、車検で不合格になるわけでもないけど、色々といじっているうちに長さが合わなくなったし、以前からアルミ製フィッティング類の耐久性に疑問もあり、ここらでいっちょ交換することにした。8年くらいは使ったかなぁ・・・
 ひと口に交換するといっても、かなり面倒な作業だし、それなりに費用がかかる。さらに、ステンホースの類も海外との価格差が大きく、あんな法外な値段ではバカらしくて買えないのだ。
 そんな時、フラっとライコランドに立ち寄ってみると、運良くセール期間中でブレーキホースがなんと3割引。これならなんとか納得がいく価格なので、購入決定!
 ほんとはステンメッシュホースの保護コーティングが黒いやつが欲しかったんだけど、どーしてもステンレス製のフィッティングにしたかったので、グッドリッジの「bild a line」にした。アルミだとじゅうぶんな締め付けトルクをかけられないのと、いまいち耐久性が心配。これこそ4年ごとに交換しなくちゃかも。

スゲー便利な道具マイティバック

便利な、マイティバック
便利な、マイティバック

 これはだいぶ前から使っている、マイティヴァック(MightVac)っちゅー工具。レバーをシュコシュコすると負圧がかかり、吸い出したブレーキフルードが白いタンクにたまるという、スグレ物。負圧をかけといてからブリーダーボルトを緩めると、ジュボジュボジュボーッと液が出てきて、あっという間にブレーキ液を抜くことができまっせ、旦那ァ!
 注意しなくちゃならないことは、10回もポンピングすればリザーバータンクを空にすることができるので、いい気になってると又エアを吸っちゃうから、エア抜きの時は気を抜かないようにしましょう。
 エア抜きする時は、これを使ってブレーキフルードをひととおり行き渡らせ、最後は負圧をかけないでオーソドックスな方法で仕上げたほうが良いです。
 こいつでエア抜きを完了させようとすると、こいつのホースとブリーダボルトの隙間からエアを吸ってしまうので、いつまでたっても泡が無くなったことを確認できないのです。
 ちなみに、アメリカでの価格は、35ドルくらいです。日本では、5,000円前後でしょうか。っったく、バイク業界って・・・

フロントマスターのとこ

フロントマスターのとこ
フロントマスターのとこ

 どお?
 実際に取り付けたら、なんかアメリカンに似合いそうなクローム。
 でも、なるべく色数をおさえて、さりげないドレスアップを目指しているので、赤や青のフィッティングにはしたかなかったんだよね。
 いろんなとこに派手な色があると、目線が分散してしまって、せっかくのデザインが台無し(だと思う

リアキャリパーのとこ

リアキャリパーのとこ
リアキャリパーのとこ

 アルミ製と比べてステンレスフィッティングの良いところは、色落ちしないところと、思いっきりトルクをかけられるとこ。
 アルミボルトなんて、「もうちょっと、もうちょっと」ってな具合に、いい気になってしめこんでいくと、突然折れちゃうんだよ。
 前回の交換のとき、説明書どおりのトルクをかけたら折れちゃって、それがトラウマになってるんだよね。アルミボルト恐怖症かも。

今回使った工具類

今回使った工具類
今回使った工具類

 ニッパーは、ラインを留めていたタイラップを切るため。
 11mmや13mmといった、奇数サイズのボルトも有ったので、久々にモンキーレンチのお出ましとなりました。
 この他、ボロ布数枚を使用。ブレーキフルードは腐食力が強く、塗装どころかメッキまでダメにしてしまうことがあるので、気をつけましょう。もし塗装等に付着したら、大量の水で洗い流すくらいかなぁ。
 総作業時間は、気温30度超の真夏日で、3時間くらいでした。

交換した部品と購入価格

部  品  名単価個数
ステンホース 前右 685mm3,1611
ステンホース 前左 710mm3,1611
ステンホース 後  550mm3,1611
バンジョーボルト ダブル(前マスター側)2,2051
バンジョーアダプタ 20度(前マスター側)1,1762
バンジョーアダプタ ストレート(前キャリパー側)1,1032
バンジョーボルト (後マスター側)5881
バンジョーアダプタ ストレート(後マスター側)1,1761
バンジョーアダプタ 20度(後キャリパー側)1,1761
............19,186円

▷ もどる ◁
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
▷▶ HOME ◀◁