KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
ガソリンコック流用と交換
Apr.23.2002
Last Updated Nov.20.2009

 カタナの燃料コックは、固い。走行中にまわすのが危険なくらいで、いちいち停車してリザーブにするくらい。プライヤーでつかんで回す人も多いのではないでしょうか。
 俺のなんか、無理やり回していたら、タンクが変形してきたぞ。
 そこで、よくある流用です。
 よく、「ノーマルコックだと、ガソリンの流量が足りない」って話を聞きますが、本当なんだかどうだか・・・
 かなりの場合流量の問題ではなくて、負圧パイプやキャブの整備の問題のような気がします。
 あとは、販売店のセールストーク。だって、カタナ用と称して純正部品を高く売ってんだからさ。
 して最大の疑問は、よく考えてみれば、もしニンジャのコックのほうが流量が多いのなら、燃料パイプが太くてカタナには合わないはず、という点。
 誰か正確なとこを知りませんか?

まず、750カタナ用から

-------

 82年製750カタナのフューエルコックです。
 分解時に、スプリングが飛び出してくるので、注意しましょう。
 カタナのコックはアッセンブリでしか買えませんが、上記のゴムリング、取り付けボルトとそのワッシャは、単品で買えるようです。
 レバーのオーリングを交換すれば、ガス漏れが直るかも知れません。現物を持って部品屋に行きガソリン用って言えば、手に入りそうです。

-------

 コックの中です。
 レバーの裏の突起が板バネを押し、それが負圧コックを押し、PRI(プライマリ)の経路を開ける仕組みです。
 裏の負圧バルブ部分は、ダイヤフラムかガスケットが張り付いていいて、無理するとそれらが破けそうなので、分解はあきらめました。


GPZ1100用ガソリンコック

GPZ1100のガソリンコック

 これはGPZ1100のガソリンコック。ヤフオクで560円でした。
 ニンジャ用は高いからね。
 ちなみにカワサキのサイト上で検索すると、ニンジャGPZ900RA8(ZX900A)の新品で、4,358円です。オークションで競りあがって3,000円を越えることもあります。送料と振り込み手数料を考えれば、新品買ったほうが良いのに、何を考えてんだろ。
 店頭で6,000円くらいで売れれていることもあるので、要注意。
 カワサキのサイトで買えるのに。

-----

 あ〜ぁ、ひと目でボルト間隔が違うことがわかります。
 それにしても、こんなに大きさが違うとは・・・
 ガソリンコックなんかが目立ってもねぇ。
 そりゃ、「改造したぞ〜」ってのが良くわかるから見栄もはれるし、付けたい気も理解できなくは無いけど。
 でも、そんなことしたら、カタナのデザインがどうのこうのって言えなくなっちゃうよ。
 たしかに、ツマミがでかいから操作しやすいってのはあるけどね。
 

-----

 横から見た画像です。
 燃料パイプや負圧パイプが出てゆく方向が違うことがわかります。
 さらに、コック自体が少し下に下がることがわかります。
 こんな部品、全部同じにしときゃいいのに。
 
 
 

-----

 で、取り付けボルトの間隔の問題。
 こんだけ違うので、取り付けられません(涙
 
 やっぱ、ニンジャ用を買うしかないのかなぁ。
 
 んで、もっと悲しいことが・・・
 この画像のカタナ用コックは、予備にとかなり以前に手に入れたものですが、今回手に入れたGPZ用のコックよりも、軽くスムーズに回ることが判明しました。
 何やってんだろ、俺。


GPZ1000RX用ガソリンコック

GPZ1000RX用ガソリンコック

 左がヤフオクで420円のGPZ1000RX、右が750カタナの燃料コック。
 正面から見ると、刀のほうがコンパクトで素敵。
 レバーの大きさの差が、コック操作時の軽さの差になってるのでしょう。
 画像では良くわかりませんが、上に伸びたパイプの長さから、カタナ用のほうがリザーブが多くなります。

-----

 GPZ用のほうが、薄くできてます。
 燃料パイプ、負圧パイプとも、ほぼ同じ方向に出てますが、カタナの負圧パイプは斜め上に向かって出ます。
 燃料パイプの外系は、細いところが約8ミリ、太いところで約9ミリと、両者ともほぼ同一ですが、内径はGPZ用のほうが0.5ミリほど太くなってます。
 取り付けボルトのピッチは、同じといって良いでしょう。
 タンク裏面と接する長円形のゴムリングも、ほぼ同一です。

コックの分解

 すぐ分解してみたくなるのが、悪いクセ。
 裏側の負圧関連のとこは、張り付いているガスケット(ダイヤフラム)が破けそうになったので中止。
 口で吸ってみれば、ちゃんと作動するかどうかを確認できます。
 ニンジャ900用とは、燃料ホースが出る方向が違います。
 負圧パイプも、燃料ホースと同じ方向に出ます。
 もしカタナに取り付けられるのなら、こちらのほうが良いかもしれません。
 オーリングとウエーブワッシャに給油すれば動きが軽くなりそうですが、カタナのと比べた場合、レバーが長いから軽く感じるだけなのかもしれません。

 互換性については、この年末か新年早々あたりでチェックする予定です。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 


▷ もどる ◁
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
▷▶ HOME ◀◁