KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
ゴムひもを引っ掛けるアレ
Aug.9.2012
Last Updated Aug.9.2012

 例の、ゴムひもを引っ掛けるアレを、作ってみた。
 荷掛けフックとでも言うんでしょうか・・・
 でも、引っ掛けるのは荷物じゃなくてヒモのほうなので、荷ひもフック?
 とにかく、荷物はシート上にゴムひもでくくりつけるのが、ツーリングの基本よ。
 でも、シートカウルにゴムひもを引っ掛けると、割れちゃうんだよ、カウルがさ。
 と言うわけで、製作開始!    箱が便利なのは理解できるんだけど、だからって言ってさ、箱を2個も3個も付けるなんて・・・しかも日帰りで・・・
 ピザ屋やクロネコじゃないんだからさ。
 箱をはずしたらはずしたでさ、保管場所に困るから付けっ放しなのかなぁ。
 でもさ、いくらバイクがかっこよくてもね、あれじゃぁね。  何か付けたい、目立つものを付けたい、見栄を張れるものを付けたい、ってのは、わかるんだけどね、それにしても・・・ 

素材

-----

 たぶん400カタナの部品と、外径19ミリのパイプ。
 こんなの何に使うんだって思っても、とっとくもんだねぇ。
 まさかこんなことに使うとは思ってもいなかったさ、10年前には。
 つまり、10年前から、構想だけはあったんだよ。

-----

 左右に分割して、中間をパイプで延長することに。
 内部があまり錆びていないのは、ラッキーだった。
 延長パイプも、亜鉛めっきがかかっているから、サビには強いはず。
 少なくとも、クロームめっきよりは強いはず。
 延長パイプはちょっとぶかぶかするくらいのほうが、色々と融通が利いて良いです。

-----

 治具を作ってそれにセットしてから、友達のところに行って溶接してもらう。
 しかしその友達の嫁がキツくてさ、ヤツが居ない時を狙って行ったさ。
 で、費用は緑茶2リットル×6本。
 他の部品からもぎ取ったフックも溶接して、引っ掛けるところは合計6箇所になった。これで、荷物が前後するのをかなり防げるはず。
 溶接後は、錆びないうちにとっとと塗っちゃいましょう。

-----

 治具を使ったからピッタリのはずだったのに、
 シートカウルのラインに沿わせるように作ったつもりだったのに、
 ちっとずれてやがる

-----

 後ろ側は、ウインカと共締めです。
 ウインカにもシートカウルにも接触しないようにするのに、意外と苦労しました。
 リアショックが2本ある人は、それを逃げるように作らねばなりません。
 ここを握ってセンタースタンドをかけられるくらい、しっかりできました。
 もっとも、センタースタンドなんて付いてないんだけどね。


▷ もどる ◁
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
▷▶ HOME ◀◁