KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
Fフェンダーのカタナ化
Oct.2.2010
Last Updated Apr.1.2011

 ずっと前からやりたかったこと、それはフェンダーの加工。
 ここもカタナならではの特徴的なザインなので、なるべくオリジナルに近づけたいのさ。
 今まで手をつけなかったのは、やる気の問題かなぁ

 まぁ、わざわざ改造して無いように見せるヤツは、あんまりいないだろうなぁ。
 カネや時間かけたところは、見てもらいたいもんなぁ。
 でも、デザインがどうのこうのと言うのなら、フェンダーにもこだわらなくちゃね。
 もっとも、小径ホイールに短いフォークじゃ、オリジナルデザインもヘッタクレも無いんだけどさ。

 
 
 

素材

 上が今使っている18インチのGSX-R750のフェンダー。
 17インチ1100RやGSF1200とは、ボルト穴の位置が違っててびっくりしたりする。
 下はどのご家庭にも転がっている、19インチのカタナのフェンダー。
 見ての通り幅が違うので、カタナのフェンダーには幅120のタイヤは入らない。
 たとえ入ったとしても直径が違うので、横から見た時にタイヤとフェンダーの隙間が開きすぎて、ちとカッコ悪い。
 そこで、2個いち

切断

 まずは、カタナのフェンダーを、切る。
 でっかいはさみ、多分金切りばさみだと思う、で簡単に切れるし、時間もかからない。
 大きめに切っておく。
 大きく切りすぎたら、かんなで削ると早い。

 400カタナの18インチフェンダーを使うって手もあるが、アレも幅が無いし長さは足りない。

接着

 で、接着。
 接着剤は、アセトン入りなら大丈夫だと思う。
 具体的には、水道の塩ビ管用の接着剤です。
 当然、接着面は汚れや油分だけではなく塗装も落とす。
 そして、重石を載せるかクランプして、一晩待つ。

 ほんとにこれでくっつくんだろうか・・・
 いい香りはするのだが・・・

 ひと晩たち、いちおくっついているようなので、要らない穴を裏打ちした後に端材でふさいどく

整形

 盛大に、パテ盛り。
 ホルツのバンパー用で1,300円もしたんだけど、結局あまり硬くならなくて仕方がないので、ふつうの板金用パテで盛った。
 パテは、盛ってなんぼの世界。
 当然、パテを盛るところも、塗装を落として脱脂しておく。
 固まるまで、ひと晩待とう。

 パテ盛りは、一度で済まそうなんて思わないのが、賢明だったりする。

 いきなり、完成でございます。
 パテは結局、普通のクルマのボディの板金用を使いました。

 で、ちと問題が・・・
 キャリパーのエア抜きが、フェンダーに当たってる。
 
 塗装に、指の痕が・・・
 ちゃんと塗装が乾くまで、触れないようにしましょう。


▷ もどる ◁
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
▷▶ HOME ◀◁