KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
スターティングモーター あれこれ
Mar.29.2007
Last Updated Mar.30.2007

前口上

 俺のジェベルもはや10年経ち、たいして走ってはいないのだけれど、エンジン始動の回数も多いので、そろそろ消耗品を集めとこうと、見た目非常に良く似ているマジェスティ用のスターティングモーターを入手。ヤフオクで130円でした。もちろん実働ね。
 これがまた似て非なるものだったとは。
 こうしてわたしは、日々修行を重ねていくのであります。
 
 作業に入る前に、ここここを参照されたし。

マジェスティ用を入手

ジェベルとマジェスティのスターターモーター
ジェベルとマジェスティのスターターモーター

 上がマジェスティ用で、下がジェベル用。直接部品に車種を書いとかなきゃさ、あとでわかんなくなっちゃうよ。
 ギア先端からターミナル手前までは同じかと思ったが、直径が違った・・・
 残念。
 製品番号(バイクメーカーの部品番号では無く、部品に刻印されている番号)は、マジェがSM-13で、ジェベがSM-14。
 

マジェのセルモーターを分解

マジェのモーターを分解
マジェのモーターを分解

 内部の部品は、標準的なもの。
 最近のは、マグネットが露出しない構造になってます(良いことだ)
 ブラシが2つのタイプは、どれも同じ構造をしている。
 違いが有るとすれば、前後に入るワッシャの数だけだろう。
 分解には、10ミリと7ミリのレンチが必要です。かなり硬くしまってます。にしても、7ミリとはなんと半端な。
 勢いよく分解すると、ワッシャがポーンと飛んでって、入っていたワッシャの枚数や順番がわからなくなるので、注意。
 ゴムのオーリングも忘れずにね!

カーボンかす

カーボンルラシのかす
カーボンルラシのかす

 スターターモーターをバラすと、必ず出てくるやっかい者は、このカーボンかす。
 これで少ないほうでしょう。
 歯ブラシでこすると、簡単に落とせます。
 

アマチュアコイルの比較

アマチュアコイルの比較
上ジェベ、下マジェ、アマチュアコイルの比較

 上がジェベルで、したの黄色いのがマジェ。
 ほぼ同一です。
 同一ですが、コイル部分の直径が、わずかに1ミリ違う。たったの1ミリ違うだけで、互換性は無しです。マジェのコイルは、ジェベルのには入らないです。
 直径を除けば、あとはいっしょなんだけどなぁ・・・
 シャフトの直径と長さ、ギアの歯数、コンミテータの長さと大きさ、全長もワッシャで調整できる程度の違い、どれもおなじなのに・・・、いざとなったら、ボディ内面かコイルをちょい削るか?
 なんでこうも互換性が無いんだろう。

カーボンブラシの比較

カーボンブラシの比較
左マジェ、右ジェベ、カーボンブラシの比較

 ボディ径が違うので、当然ブラシホルダ径も違う。
 左がマジェで、右がジェベです。
 でも、ターミナル部分やカーボンブラシ本体は、同一といって良いでしょう。
 いざと言うときには、切断して使えます。
 130円なら、安い!

 組立ては、ケツのほうから順番にやってくと楽です。
 まずは、ターミナルの取り付けから。
 絶縁を壊さないように注意してね!


▷ もどる ◁
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
▷▶ HOME ◀◁