KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
激安800円! ジェベルバッテリー
Sep.4.2002
Last Updated May.28.2014

 ジェベルのバッテリーが上がりに困ってる人は多いと思う。そこでこのバッテリ。
 なんたって800円だよ、800円。しかも聞いたことも無いメーカーのものでは無くて、れっきとした日立ブランドの Made in Japan、HF5-12 12V−5Aだぁぁぁぁぁぁー。
 バイク用だと最低でも3000円するからねぇ、この差はでかいゼ。
 いかれたバッテリ使っててレギュレタ壊れたら、1万5千円だからね。

購入先は、 千石電商 http://www.sengoku.co.jp/

 残念なことに、このバッテリーは常時店頭在庫があるとはかぎりません。その時によってあったり無かったりです。
 うまくいけば純正品を他サイトやホームセンター等で、3000円台前半で購入できるでしょう。
 こちらもチェックしてみてください。

 その前に、いちおレギュレタをチェック!
 これが壊れれていると、バッテリーまでいかれちゃうからね
 点検の仕方は、▷ レギュレタの点検方法 ◁で!

 テスターは、ホームセンターで2000円前後から売られているので、この機会にひとつ買っちゃえ!
 で、ちょっと高いですが、できれば10Aくらい測れるヤツだとなお良いです。

 レギュレタが壊れていると、瞬間的に200Vを越える電圧がかかることもあるので、テスター保護のために測定レンジの大きいほうから測ろう!

 純正バッテリーは

メーカー部品番号製品規格
ユアサYT5XL-BS12V×4Ah(10HR)
L:114mm×W:71×H:106×2.0Kg
ボルト・ナット式端子
GSGTX5L-BS
古河FTX5L-BS


セルモーター固定ボルトとアース

 まず最初に、バッテリのマイナスターミナル〜スタータモーター固定ボルト間にあるアース線がどこをどお通っているかを覚えてから、はずします。黒くて太い配線です。
 そして、アース線を作り直すか、オリジナルのアース線のバッテリー側端子を交換します。

 スタータモーターを止めているボルトは、かなり硬く締まっているうえに、とても緩めにくいところにあるので、けっきょく排気管をはずしました。クラッチケーブルとアームをはずすと、もっとやりやすいかも。
 排気管をつないでいるヘンな形のボルトは、バイスプライヤで無理やり回して取り去り、今後のため一般的なキャップボルトに交換しました。
 排気管をはずすと、エンジンとこのガスケットがはずれることがあるので、取り付けのさいは確認しましょう。

 新しいコードの太さは8sq(はちスケと呼びます、8スクエアミリメートル)です。もひとつ細くてもいいかも。
 ただ、オリジナルよりも細いのを使うと、スターターモータが回らなくなったりコードが加熱して燃えることがあるので、注意してちょーだい。
 バッテリー端子の形が違うので、平端子をはんだ付けします。くわしくはここを参照してください。
 コード反対側の丸ターミナルは8sq、6mm穴です。5mm穴だとボルトが通りません。
 端子類は、すべてハンダ付けしてあります。
 コードの長さは、プラス側約8センチ、マイナス側約45センチです。

 このバッテリーは純正より、幅が30ミリ弱、高さは10ミリ前後小さいので、テキトーなクッションを入れます。
 いらない発泡スチロールや、お風呂マットなどを利用するといいかな。
 素材として売っているウレタン類は、けっこう高いもんね。
 ヒューズボックスのピンク色のカバーの一部をカッターで切り落とさないと、コードはうまく通りません。
 マイナス側は、他の配線とともにフレームのとこのストラップで固定してから、そのままフレームをはわせ、ヒューズ裏からバッテリへと導いてます。

 これで、クソ高いバッテリを買わずに済んだよね。
 乗らないときは、ターミナルをはずしとくといいです。
 たまに補充電をしてあげると、なおよいです。
 いちばん良いのは、家に帰ったら配線をはずすことです。


その後の状況 1

 2002年9月に装着してから北海道ツーリングを終えた2006年10月現在まで、トラブルは何もありません。


その後の状況 2

 2008年4月2日、特に問題なく機能しています。


その後の状況 3

 2010年6月某日、ちょっとバッテリーが弱ってきたようです。


その後の状況 4

 2011年3月、ついに新バッテリーに交換。
 8年も使えば、じゅうぶんってもんよ。
 新バッテリーは、秋月電気通商で、送料・代引き手数料込みで2,300円の、LONGというブランドの台湾製バッテリー。
 チャイナメイドよりも、ずっと良いと思うよ。
 バッテリー左側の白いのは、隙間を埋めるための発泡スチロールね。


FTX4L-BSに交換

 2014年5月、期待したLONGは3年で寿命が尽きてしまった。
 やっぱり、日本製がいちばんだね。
 前のHITACHIブランドは8年も使えたのに・・・
 で今度は、古河のやつ。
 ヤフオクで550円の中古だけど、期待してるぞ!!


◀◁ レギュレタ自作 充電器自作 ▷▶

▷ もどる ◁
カタナ
ジェベル
機械系
電装系
掲示板
単車生活
リンク
案内図
KATS & DJEBS
site for GSX750S KATANA & DR250XC DJEBEL
▷▶ HOME ◀◁